No.30 2020

投稿論文

原著論文

3

小学校知的障害学級に在籍する児童の交流学級における音楽の指導のあり方に関する一考察
―児童の学習過程の分析から―

大久保 圭子

5

情動的関連性の気づき・気づかせの標識としてのOhとAh

河野 武

9

ボストン美術館所蔵岡倉天心旧蔵漢籍について

松村 茂樹

15

アパレル商品を購買するマルチチャネルショッパーの リアル店舗内行動の考察
―リアル店舗内での情報への満足感と知覚リスク低減効果への満足感との相関性に関する実証研究―

吉井 健

17

「教条主義の母,フランス自由主義の母」が意味するもの
―第三共和政期のジェルメン・ド・スタールとオルレアニズムの再生―

武田 千夏

18

中国茶文化における喫茶用水に関する審美意識をめぐって
―「水品」の歴史的変遷、理論、実践―

趙 方任

20

「大妻コタカ著作集」を中心としたデジタルアーカイブのサイトデザインと教育への活用

中川 麻子

短報

16

音楽の聴取経験とライフヒストリー
―レコード鑑賞会の参加者への聞き取り調査から―

小泉 恭子

報告

1

近代的自由のゆくえ
――AIおよびIoTの社会哲学的研究に向けて――

正村 俊之

2

キャリア教育科目におけるピア・レビューに関する調査報告

杉本 亜由美

4

Structural analysis of Dropouts and Repeaters in basic education schools in the Republic of the Union of Myanmar

Hiromitsu Muta

6

特別な支援が必要な子どものアセスメントと継続的な支援の方法に関する一考察
―A市における配慮・支援が必要な子どもの移行期の情報引継ぎの手引きの普及のための教員向け説明会の有効性の検討―

大久保 圭子

7

生活科の視点に立った放射線の学習展開

中野 英之

10

唐代茶诗中的茶文化世界考察

趙 方任

12

茶粥文化考察

趙 方任

13

Present status of school facilities and its prospects in future in the Republic of the Union of Myanmar

Hiromitsu Muta

資料

8

知的障害特別支援学校におけるキャリア発達表を活用した授業づくり・授業改善の成果と課題
-キャリア教育に関する小・中学部教員の意識調査を通して-

藤澤 憲

11

小山ゆう『チェンジ』にみられる裏返し構造
―漫画作品における異郷訪問譚の事例―

大喜多 紀明

14

介護老人福祉施設におけるレクリエーションの現状と課題

古市 孝義,金 美辰

19

描かれる家族の関わりと家族イメージの形成
―NHK高校講座家庭総合と関連する番組の分析を通して―

三沢 徳枝

21

新約聖書に収納された「ヨハネの第二の手紙」の構造
―裏返し構造をあてはめる観点からの分析―

大喜多 紀明

2020-01-01 00:00:00